料理 プリン作るよ

🎀🎀🎀

バレンタインデーのお返しに、ヤクザだけどプリン作るよ!

 

利用したレシピはこちら

https://youtu.be/S_LXDZ4-1-M 

 

尚上の分量は上のレシピで6人分くらいだった。

カラメルのついた鍋を洗うのが面倒くさかったらそのまま牛乳入れ溶かしたらいいという美味しさと手軽さを兼ねた神発想レシピ。

 

うちにはオーブンがないので鍋にお湯で作った。ココットとかないのでグラタン皿で。

鍋でプリンを作るために利用したレシピ

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/purinnabe/

 

プリンが固まらない

書いてある通り鍋の下にフキンを引いて弱火でことことたら最初固まらなかった。プリプリじゃなくてサラサラ。

プリン 固まらないで鬼検索した結果

周りのお湯はプリン液の7、8割ほどの高さまで入れていい

と書いてあったので、お湯を増やした時失敗して1個にお湯が結構入ったので半ば諦めた。

f:id:fumikirimae:20200316170836j:image

https://twitter.com/molgh/status/726854917214879744?s=21

誰もお前を愛さない

 

ihで2にしてたのをihでいうと3くらいにして、12分、火を止めて10分蒸す。

下半分は固まってるっぽいが、まだ表面が固まらないので、お湯が入った失敗奴は諦め半分で電子レンジへ。

40秒ほど加熱しそのまま10分ほどタオルに包んで放置。表面は何となくマクのようなものができ、固まったがまだにゅるゆるである。生プリンかな?

水が入ってないのはお鍋の中だけで表面が黄色っぽい膜が張ってていい感じ。うっすいマクでギリギリの崩壊を耐えるゆるゆるさだけど。心配なのでこちらも電子レンジで加熱。

ちなみに卵黄のみを使ったプリンはゆるゆるがデフォらしい。固めのプリンが好きな人は全卵使うのがおすすめ。

 

しかし粗熱を取り冷蔵庫で冷やしたら口当たりなめらかであり、すが一切入ってない、好みの固めの超美味いプリンができた!

 

プリンを電子レンジで作るバズレシピ

https://www.google.co.jp/amp/s/youpouch.com/2016/04/29/353615/amp/

ゼラチンも入ってないのに冷やして意味があるのか?と思ったが、この記事のように、熱熱のまま食べるより、ちゃんと粗熱を取り冷やしてからひっくり返すとプリンの見た目が美しい。理屈はさっぱり分からんけどカップケーキとかもオーブンから出してすぐ食べるとぐずぐず生っぽいけど冷ましてから食べるとしっとりしゃんと固まるよな。

謎だけど。

 

ラニュー糖いれると上品になるらしいので、それも良かったのかな。

こんなに作って大丈夫か…?(震え声)だったけど、ケーキ屋さんのプリンみたいに上品な甘さでぺろっといけるのでびっくりだぜ。

入ってるの水と牛乳とグラニュー糖とバニラエッセンスと卵だけだぜ?!

皆美味しいって言ってたのでおすすめ。ごちそうさま。